明治大学生の日常

数学の話や学生生活の話等

解決策と対処法

 今日、ある女性が誹謗中傷が原因で自殺したのではないかというニュースを聞いた。これにあらゆる人がツイッター上で反応していたが、少し違和感を覚えた。

 というのは誹謗中傷は最低だとか誹謗中傷に対して厳罰化すべきということばかり呟かれていたからだ。誹謗中傷が悪い行為であることは強く賛成するが、これは正直解決策ではない(本人が解決策を提示しているとはいっていないが)。

 なぜなら厳罰化をしても誹謗中傷は起こるし、元々罰というのは被害者の心のケアではなく加害者に嫌な思いをさせるものである。さらに批判との区別をきちんとしなければならないからだ。

 だから、単に誹謗中傷だけではなく自分と反りが合わない人たちとどう接すれば良いのか、どう距離を置けば良いのかということを考えるべきである。人に問いかけて変えることは残念ながらとても難しい。結局は自分が変わるしかない。これは残酷だが避けられぬ事実であると思う。

 最後に今日亡くなった女性に対しご冥福をお祈りします。